西院

ぼんやりまったり徒然日記。

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
ぐだぐだ新車レポート
昨日の志を胸に、
個人的な感想とディーラーさんから情報も含めて、
今日は先日到着した新車のお話を少ししてみます。
ただ、10年以上ぶりの新車なので、
「それは今は常識よ」的なことも私には初めてで…ということもあると思います。
そういうところは軽く流しつつ読んでください。


私が購入したのは、この車

女優の杏さんや俳優の香川さんがCMに出演されている車がSPOTSタイプで、
私が購入したのはG4というセダンタイプ。
個人的にはどちらでもよかったのですが、
トランクに車いすが積みやすいのはG4の方だったので、そちらを選びました。


マニュアル車がよかったので、
クラス的には選択肢があまりなく、
CMで見るアイサイトが気になりつつ、
それがないクラスを購入。


カラーはプラズマブルー・シリカで、
まあブルーと言われればブルーなのですが、
赤よりの濃紺というか、一見パープルです。
個人的に、ブルーであれば明るいブルーが好きなので(前の車がそんな感じの色)、
そういう色がよかったのですが、
他のカラーの中ではこれが一番かなと思って選びました。
実物が見られなかったディープチェリーが気になりつつ、
でも、2週間ぐらい乗っていたらこのカラーに慣れてきた。

雪解け水で道路が汚れていて、泥水が車体について、
それが今のカラーだととても目立ちますが、
(一番目立たないのはシルバーなんだけどね、判っているんだけど、我が家のもう一台がシルバーなのでその色を選ぶつもりは無かったのだ)
その分マメに洗車してお手入れしてあげようと思います。


室内はゆったりと広いです。
後部座席は、他のメーカーの同価格帯の車数台に座らせてもらいましたが、
比べると広く感じます。
後部座席のドアはも、今まで乗っていた車(スバル車)より広く開きます。
見せていただいた他社の車よりも広く開いた印象です。
年配者を介護しながら乗せるにはとてもありがたいです。
子供を乗せてるときだと、駐車場でちょっと余裕持って止めたはずの隣の車にもぶつかりそうなぐらいなので、逆に気を付けて。


エンジンスタートが、鍵じゃなくてボタンなのにはどきどきしつつ、慣れるとこの上なく楽です。
鍵を入れようとして鍵穴のそば傷付けちゃうこともない。
あと、鍵を持ってる人がドアに手をかけるだけで開いてくれるのも便利。
ロックするとき以外はポケットやバッグに入れっぱなしでいいのも楽。

燃費も、10年以上前の車とは比べものにならないです。
街乗りでも12,3km/l、ちょっと遠出すると20km/lも走ります。
前まで乗っていたターボ車(ええ、ターボ車に乗っていました…)はハイオク仕様だったのですが、今度のはレギュラーガソリンでよいので、燃費+ガソリンの差もあって、懐に優しいです。


が、周りの人には
燃費がよくておとなしい車は似合わないと言われてます。
なんだそれ。
BRZなら納得するなどと言われましたが、(まあ個人的には乗ってみたい車ですが)
雪国の冬道をFRで乗りこなす自身が無いです。


SPOTSタイプ、G4とも、人気があって納車に時間がかかっているとのこと。
私の場合も、1月下旬注文→4月初旬納車(登録は3月末)でした。
(初期予定では4月下旬納車だった)
新型インプレッサは受注好評らしく、
私のが納車された4月初旬の話で、
「今注文すると夏以降納車になる」とのこと。
わたしのも当初予定が3ヶ月待ちだったことを考えると、
実際の納車は少し早くなるかもしれない。

BRZはもっと時間がかかるらしく、
一説では1年待ちだとか。
もし自分が買うなら、落ち着いてから中古を買いたい感じ。


で。
ここまで書いておいて言うのもなんですが、
私は未だにときどき前の車のことを思います。
少し傷ついてて、寒い日にはご機嫌が悪くて、
でもそれがかわいかったんだよなあ。
スポーツタイプのシートが懐かしい。
| 13:09 | だらだら日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| 13:09 | - | - | - |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://sai05.jugem.jp/trackback/650
<< NEW | TOP | OLD>>