西院

ぼんやりまったり徒然日記。

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND


| | - | - | - |
水木さん。
ここんところ、以前よりほんのすこし早起きしているのは、
職場にいままでよりほんのすこし早く出勤するからと、
見たいTV番組があるからです。

今までNHKを見てた時間だからと惰性で見ていた「ゲゲゲ〜」ですが、
出勤時間が早くなって今までの時間では見られなくなって、
結局BSで見るために少しだけ早起きしてます。
朝のTV小説をこんなに見るのは初めてです。

子役達がツボにはまってたので、
幼少時代も好きだったのですが、
結婚してからのが俄然おもしろいです。
というか、続きが気になる展開になってきました。
(幼少時代は次女役の子がとくに好きでした)

何が気になるかというと、
一番大きいのは、漫画家水木しげるだとおもう。
(鬼太郎は、アニメシリーズでは墓場鬼太郎が一番好きです)

当初、背が高くて行き遅れるお嬢さんに松下さんてのが、
なんともしっくり来なくて(あれだけの器量よしなら背ぐらいなんでもないだろう)、
そのほかにも思うこといろいろあったのですが、
向井くんと松下さんの演じる村井夫婦が、自分的にしっくりきはじめました。

明日も早起きして出掛ける準備万端にしてからゲゲゲ見るんだ。
おやすみなさい。
| 23:36 | TV話 | comments(0) | trackbacks(0) |
春ドラマ。
さっきまで「ヤンキー君とめがねちゃん」見てました。


漫画原作っぽいつくりの、漫画っぽい展開の物語でしたが、
仲さんと成宮くんが好きなので、楽しんで見られました。
あんまり難しいこと考えず、こころ空っぽにして見るといいと思います。
とりあえず、仲さんがかわいいからいいのです。

だからって原作漫画を読むかというとそれはまた別の話。
でも、ゼブラクイーンな仲さんと時かけ仲さんバージョンは見たい。
(ただの仲さんファンじゃんこのひと)


予告段階で見たいなと思っていたドラマは、
松雪さんの「mothor」と「臨場」「チェイス」だったんだけど、
結果この3つのドラマは一度も見てません。
気が付いたら始まってて、もう二回目放送しちゃってるのもあるよ。あーあ。

で、結果見たのは、今日の「ヤンキー君とめがねちゃん」の他、
「タンブリング」「警部補矢部謙三」「ゲゲゲの女房」「新参者」「ジェネラル・ルージュの凱旋」になります。

なんだかんだ言って結構見てる。
でも付けたらやってたていう感じで見てるのばっかで、
全部最初数分見逃してます。でもまあいい。

「タンブリング」は、先輩のお子さんが男子新体操やっていて、
大会を見に行ったこともあるので、ちょっと興味はあったのです。
大会の雰囲気とか、それなりに出てた気がします。
ただ、続きを見るかどうかは微妙。みるかもみないかも?

「ジェネラル・ルージュの凱旋」は、原作知ってるのでね。
あれを連続ドラマて!と思っていたら予想通り原作と違う(ふくらませた)展開てんこ盛りみたいなので、うーんどうしよう。
速水先生は、映画とドラマで配役が違いますが、どちらも割と原作イメージを損なわない感じの役者さんが演じていますね。
その分、どうにもこうにもメインの田口・白鳥コンビがしっくり来ません。
白鳥は格好いい人がやっちゃいけないぐらいのキャラだと思うんだけどな。
田口先生も、映画よりはドラマの方が…とは思いますがなんだか違和感。
原作は好きなので見るかも。あえて見ないかも。迷い中。

「新参者」は、原作読んでないので阿部ちゃんの演技を楽しみながら見てます。
阿部ちゃん好きなんだv
「警部補矢部謙三」は同様に、生瀬さんが好きなのでぐだぐだな展開を、深夜にぼんやり見てます。
これはどっちも続けて見るとおもう。

「ゲゲゲ〜」は主役の松下さんの演技にひっかかってドラマの世界に入り込めないことがあるんだけど、時間変更したNHKの策略にのせられるように見てます。
元々その時間NHK見てたのです。
(朝に平均的なテンションで淡々と流されるニュースが、自分の朝のテンションにあってたのにな)
最初数回は、意地でも見ない!そこはニュースの時間なんだから!!と思ってたのですが、
他のチャンネルのテンションについて行けなかったので結局NHKに戻ってきた。
東京にやってきたので、夫婦生活がやっと始まる訳で、ここからが本番というか、展開が楽しみです。





ただ、ここんところドラマを最初から最後まで見たのがほんとに数えるほどしかないです。
3月までのドラマで見てたのって、「相棒」と「特上カバチ」を7割ぐらい。
最初見ようと思ってたのは「曲げられない女」と「木下部長とボク」だったのに、
これは2割ぐらいしか見られなかったなー(見逃しすぎて)。

録画すればいいんだけど、そう思ってるんだけど、
録画しちゃうと何故か全く見ない(安心感からかな)んだよね。
全部見れば良かった!と思うドラマはDVD買えばいいよと割り切って、
昨年後半から全くドラマ録画しなくなりました。


「33分探偵」のDVD買おうかなー。
「任侠ヘルパー」も欲しいような。「ハチワンダイバー」も欲しいような。

て、結局最後は仲さんか!


| 00:03 | TV話 | comments(0) | trackbacks(0) |
魔術師マーリン。
NHKで放送している、
「魔術師マーリン」にはまっています。
お風呂あがりに偶然4話目の途中から見始めたので、
まだ3話ぐらいしか見てないんですが。

かっこよかったりかわいかったり美人だったりなキャラが出てくるんだけど、
その中で、ダントツにアーサーが好きです。
おっかしいな、ルックス的には4話に出てきたランスロットの方がタイプなのにな。

しかし、実際のところ、
アーサーのかっこいい系なのに駄目なところがかわいくて仕方なくて、
そりゃもうメロメロです。

主役がマーリンってことで、
アーサーを助けるマーリンがメインな訳で。
アーサーが窮地に陥るというか、
危険な目にあうことが多いのですが。

なんだあの駄目な人!でもときどき超かっこいい。
でもって、かわいいかわいいv
かっこいいルックスとのギャップにやられます。
ああもう、DVDボックス買っちゃおうかな(そんなにか)。

今日のアーサーも駄目かわいかったです。
(かっこいいとこもあったよ)

ドラマにはまることはあっても、
こんな意味ではまるのは久しぶり。
(物語も楽しいですよ、念のため)

来週のアーサーどうなるんだろう(なんかポイント違う)。
| 23:37 | TV話 | comments(0) | trackbacks(0) |
TVと睡眠。
ここんところ、夜遅くまでTVを見ています。
世界陸上です。

先日は久しぶりに里帰りした友人宅で
気が付いたら男子100m決勝を見てしまいました。
朝5時です(寝なさい)。

織田裕二さんの発言に毎晩つっこみを入れつつ、
それなりに楽しんでいます。
が、どうも微妙に睡眠不足。
時差の関係でどうしようもないんだけど、
一番の目玉が明け方にくるよね。
(男子100m決勝の日以外はある程度で寝てます)

一生懸命やってる人達を見るのは、
自分が中途半端なだけに、
見ていて気持ちいい様な、
じりじりするようななんとも言えない気持ちになります。

なんともなんとも。
| 22:57 | TV話 | comments(0) | trackbacks(0) |
M-1
お笑いは、詳しくはないですがそれなりに好きです。
なので、M-1はほぼ毎年見ています。
(去年は見逃したけど、再放送が先日やってたのでそれで見ました)

決勝戦に出てた8組ですが、最初の漫才は個人的好みとして、

NON STYLE
オードリー
笑い飯

が好きでした。

ナイツも好きなんだけど、今日に関しては上の3組の方がおもしろかったなあ。
今年の笑い飯は、去年よりずっとおもしろかったと思ったんだけど、最終決戦に進めず敗退。うう、残念。次のネタ見たかったなー。

最終決戦は、NON STYLEの圧勝だった気がします。
オードリーは、最終決戦より決勝戦のネタの方がおもしろかったので、
そこがちょっと残念な感じ(これはナイツもだけど)。
決勝よりさらにおもしろかったってのが、NON STYLEでした。

NON STYLEは、正直名前と顔が一致しなかったんだけど、今後は多分大丈夫です。
ピンで出てこられても、大きい細い人は大丈夫。(相方はどうした!)

(モンスターエンジンも、ネタ見て「ああこの人達こんなコンビ名だったんだ」とおもいましたよごめんなさい)


来年はどんなコンビが初出場してくるのかな。
先日レッドカーペットでツボにはまったコンビがあったんだけど、
ぼんやりぼんやり見てたのでコンビ名知りません。←ここでも駄目っぷりを発揮。
テンポのいいしゃべりがこぎみよかった男性二人組です(男二人のコンビはたくさんいるね…)。
次に見たときには名前を覚えておこう。
| 23:58 | TV話 | comments(0) | trackbacks(0) |
ガリレオ。
「ガリレオ0」を見てました。

念願の福山&北村コンビが映像で見られて嬉しかったです!!
という、突っ込みどころ満載の感情が、最初の感想です(腐…女子?)。
あと、若い頃の湯川准教授役の子、すっとした綺麗な横顔してましたね。
綺麗な横顔、羨ましいなあ。横顔のラインがすごく好きでした。

原作読んでると、湯川准教授が福山さんってのは格好良すぎるという気がするのですが、福山さんと北村さんが同じ画面にいるのを見ると、それはまあ横においといて(苦笑)という気持ちになります。ふふふ。
柴咲コウさんも個性があっていい女優さんだと思うんだけど、ガリレオシリーズは「湯川&草薙」で見てみたかったので…。



「容疑者Xの献身」の石神さん役、堤さんなんですねー。
個人的には「むむむ」な感じです。
(もっと背が低くて小太りな人ってのが、イメージだったんだけどな)
堤さんは好きな役者さんなので、そのうち割り切れたら見てみようと思います。
映画館には行かないかなあ。
| 23:24 | TV話 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶり。
夜中に放送している墓場鬼太郎が、なんともいえずツボ。

ゴールデンタイムにやってた鬼太郎と違って、
全体的に薄暗い雰囲気が好きなのだと思う。
でも、これを見てると前の鬼太郎のTVシリーズがが見たくなってしかたがありません。
そ、それが墓場鬼太郎の狙い?←違います(多分)
| 01:51 | TV話 | comments(0) | trackbacks(0) |
モップガール(ドラマ)
金曜ナイトドラマは、わりと見てます。
ゴールデンタイムとは違う、ちょっとチープだったりダークだったり、
あと、どうもピンポイントに自分の年代層が狙われてるのか、ツボにはまることが多いので。

今回のドラマは「モップガール」。

簡単に説明しますと、
葬儀社「リトルエンジェルズ」で働く桃子(主人公)に、
ある日『遺品に触ると時間を遡ってしまう』という特殊能力が出現する。
やがて訪れる死の運命を知らない彼らのため、桃子が奔走!というお話。

試しに一話目見て、駄目だったらスルーしようかと思っていたのですが、
主演の北川さんはかわいかったし(え、演技力としてはどうかな?)、
好きな俳優の谷原さんがただのいい男役じゃなく出てるし、
物語としてもおもしろかったです。

ただ、なんだかどこかで見たことのある展開…と思っていたら、
海外のドラマでほぼ同じ設定のものがあるらしいですね。
そっちを以前見たことがあるのかも。


それはそれとして、
桃子の天然っぷりと空回りっぷりがかわいらしいです。



今期のドラマでは、
「ガリレオ」「有閑倶楽部」「医龍2」
を初回チェックする予定。
(「医龍2」は録画したけどまだ見られてません)

「働きマン」も見ようかなあと思ってたんだけど(菅野さんが好きv)、
初回のがしたらもう気力ないよ。
| 12:02 | TV話 | comments(0) | trackbacks(0) |
今期のTVドラマ。
見逃さずに見ているのが「帰ってきた時効警察」だけというカヤコです。

同僚にはオダギリジョーのファンだからだと思われていますが、
…わたしオダギリジョーのドラマ・映画でちゃんと見てるのって、
前作の「時効警察」と「仮面ライダークウガ」だけですよ?
そんなわけで、オダジョーの為に見ているわけではないのだ。

微妙なだるさというか、まったり感が、週末の深夜にあっているんだと思う。



まあ、それはいいとして。

今日初めて「ライアーゲーム」を見ました。
とあるニュースで、「初回より2回目の方が視聴率がよかった、数少ないドラマ」と紹介されていて、ちょっと興味があったんだよね。
でも、放送日が今日だとは知らなかった(笑)。
パソコン経由でお約束してたことがあって、
その用件を待ってる間に暇つぶしにTVつけたらやってました。


感想ですが。

えーと、
戸田ちゃんがかわいいね。←そこからか!

映画「デスノート」にヒロインとして出ていた子で、他にもTVドラマに脇役ながら多数出演している女優さんらしいのですが、…わたしは出演作をどれも見たことがなくて。
なので、このドラマで初めて演技しているところを見たんですが、
ぼんやりっぽく、馬鹿っぽく見えるところが、かわいかった(褒めてますから!)。

物語は、勝者が大金を、敗者が高額の借金を背負うゲーム…に参加している人々のお話し…なのかな?

主催者がクジで選んだ参加者の一人が、他の参加者に問いかける。
答えは二つだけ。イエスかノーか。
その問いに対しての答えで、少数派が生き残るゲーム。
単純故に、みんながみんないろんなことを考えていて
(でも、戸田ちゃんはあまり考えてないっぽい(そう見えた…))、
現実にこんなゲームがあったら、駆け引きがおもしろいんだろうなあ。

今回、黒幕Xが自分で自分の正体をばらしましたので、
来週はどうなるのかなー?
ゲームはまだ継続中です。


ライアーゲームを見ていて、
以前友人達とやった「マーダーゲーム」を思い出しました。
それも犯人との駆け引きというか…推理がおもしろいんだよね。
※ちなみに、トランプ(ただの紙でもいい)とそれなりの人数がいれば出来るゲームなので、人が集まるときに余興としてやってみるといいかも。

下に、簡単なルールを書いてみました。
興味がある人は見てみてね。


続きを読む >>
| 01:57 | TV話 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1 |