西院

ぼんやりまったり徒然日記。

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND


| | - | - | - |
W杯ベスト8
の激突が始まりましたね。

個人的に好きなチームと、
勝ちそうなチームが合致しないという中、
ブラジルにオランダが勝ってくれたのがとても嬉しかった。
オランダに残って欲しかったのだ。




続きを読む >>
| 00:54 | サッカー | comments(0) | trackbacks(0) |
W杯・決勝トーナメント序盤戦。
27日夜から28日早朝にかけての試合がいい組み合わせで、
今までイングランド対ドイツを見ていました。

メキシコ対アルゼンチンもおもしろそうなんだけど、
早朝過ぎてみられません。寝る!

試合結果書いてるのでたたみます。



続きを読む >>
| 01:35 | サッカー | comments(0) | trackbacks(0) |
W杯・ウルグアイ×フランス
「今回のW杯個人的に盛り上がってない」

といいつつ、夜が明けるまでTVの前にいてしまいました。
だって、3時からの試合、フランス出てたんだもの。



試合を見て、
アンリが好きだった気持ちは、4年前より少し減ったぐらいで、
やっぱり好きだというところで落ち着きました。

なので、フランス応援目線で試合を見ていたという。
「まだ試合見てないんだ!」
という方の為に、試合展開バレなところはたたみます。

個人的には、メキシコ×南アフリカの試合よりはおもしろかったです。
(初日から2試合も見てるし)




続きを読む >>
| 09:36 | サッカー | comments(0) | trackbacks(0) |
W杯開幕。
あ。ワールドカップ始まってる!


今日明日の試合放送時間を見て、
時差 をとても感じました。

とりあえず日本戦は見れるものは見ようかなぐらい。
放送時間は何時だろ?
もう判ってることよね。

 

今回のW杯は自分的盛り上がりに欠けています。
好きな選手が出ないと、こんなに関心が薄くなるのかというぐらい。

日本人選手もだけど、外国人選手もね。
わたし前回はフランスとスペインを応援してました。
ジダンとアンリ、ラウルが好きだったので。

今回は誰ということもなく。
とりあえず、明日早朝にやるウルグアイ×フランスは見たいな。
多分、睡魔に負けるけども。

日本のグループより、G組だっけ?
死のグループの三つ巴決勝トーナメントへの争いが楽しみです。


そういいつつ、見始めると日本を熱烈応援なのかもしれない。
個人的に、日本には王様が必要だと思うんだ。
強いリーダーシップを持った人がいればいいのに、
もしくは、本番からいきなり出てきてもいいよ!

いい試合より勝ち点より、おもしろい試合を望みます。

予選リーグで、一番おもしろい試合をしてくれたチームを応援しよう。
せっかくの世界的お祭りなので、楽しみたい気持ちはあるのだ。


| 23:40 | サッカー | comments(0) | trackbacks(0) |
快挙。
またもやサッカーネタで申し訳ないですが、
先日の日記でも書いていたW杯のお話。


日本の上川徹主審と広嶋禎数副審が、
3位決定戦の担当に選ばれました!

日本人の審判がW杯の決勝トーナメントで笛を吹くのは初めて、
しかも大事な3位決定戦ですv

イタリア人審判員でとても評価の高かった人がいたので、
イタリアが決勝戦に残った今、3位決定戦の主審はその人だと思っていたのです。

3位決定戦の対戦チームがどちらもヨーロッパ勢ということもあり、それを考慮してヨーロッパ以外の審判員が選ばれた…のかもしれないのですが、それにしても喜ばしいことです。
(先日、決勝トーナメントに自国が残ると審判員は決勝の試合に参加出来ないと書きましたが、今大会は違うようです。間違ってました。ごめんなさい)


3位決定戦を見る楽しみが増えましたv

みんなが納得する判定というのはとても難しい。
それでも、試合の流れを妨げない、
素晴らしい試合進行を期待します。


W杯も残りあと2試合。
フランスの優勝を信じて、
(でもって、アンリに決勝点を取ってもらえることを信じて(笑))
最後まで応援したいと思います。
| 20:15 | サッカー | comments(0) | trackbacks(0) |
W杯・準決勝。
今朝、眠い目をこすりながら、ブラジル対フランス戦を見てました。
一度眠っちゃうと絶対間に合わない(寝坊する)と思ったので、
この試合のために徹夜。…うわ、馬鹿っぽいね、わたし。
(その間に、ウインブルドン・ナダル対アガシ見てました)

フランスが勝ってくれたので、幸せな気分で朝寝しましたよ。
日本人的には、ブラジルを応援してる人が多いのかな。
(日本がいた組から勝ち上がった国だしね。)
それを考えなかったわけではないのですが、
現在のフランスチームが好きなので…というか、元々フランスの選手が好きなのだ。←この先どうなるかは不明ですが。

次はポルトガル戦ですね。
カード累積でイングランド戦出てこれなかった選手も出てくるので大変ですが、…出来ればこのまま優勝してください(笑)。
| 15:05 | サッカー | comments(0) | trackbacks(0) |
ブラジル戦。
常連さんのおじいちゃん(70代)が、
「今朝は、いつもよりちょっと早起きしてサッカーを見たよ」
と教えてくれました。

4時起床が、いつもよりちょっと早起きしただけってのが…すごいよね。
わたしは目覚ましを掛けていたのに寝坊して開始時間にまにあいませんでしたよ(←駄目人間!)。

やっぱり、徹夜すべきだったかなあ?
でも、今日は絶対に休めない大事な仕事の日だったから、
…寝不足だとやばそうだったんだよね。

こんなこと言いながら、
イタリア対チェコ戦はリアルタイムで見ていたり。
この試合を見て、午前1時過ぎまで起きていたのが、
寝坊の最大の原因かもね(苦笑)。

| 23:35 | サッカー | comments(0) | trackbacks(0) |
決勝トーナメント。
日本代表にも頑張って頂きたいのですが、
今回は選手ではなく、審判員のお話。

今、イングランド対トリニダード・トバゴ戦放送中なのですが、
主審・副審を務めているのは日本人です。

日本人がW杯のひとつの大会の中で、
主審を2試合担当したことは、過去にないんだとか。
上川主審が、日本人初。

前回の試合でそれなりの評価を得ていたので、
もしかしてもう一試合ぐらい担当出来るかも…、
って思ってたんだけど、現実になりましたね。
嬉しいです。

必要なファールをきちんと取りつつも試合の流れを妨げない、
素晴らしい試合進行を期待します。

この試合次第では、決勝トーナメントで初の日本人主審って展開もあるかもしれないよね。
選手の頑張りの他に、審判員の活躍にも期待です♪

続きを読む >>
| 01:33 | サッカー | comments(0) | trackbacks(0) |
W杯代表決定。
まずは小野に、おめでとうを。
当確と言われてたけど、正式発表を聞いてやっとほっとしました。
健闘したとか、いい試合だったとか、よくやったとか、
…そういうのはいらないので、点を取って欲しい。
もしくは、得点に絡む最高のパスを期待しています。

もう一つ嬉しかったことは、巻の代表入り。
…激戦区と言われていたFWで、当落上にいた(限りなく落選に近いといわれていた)選手です。
代表戦に出てきてからの彼しか知らないんだけど、プレーを見るたびに好きになっていった選手なので、代表入りして欲しいなと願っていました。
おめでとう!
レギュラーを取れるかどうかとなるとまた大変ですが、例え数分の出場時間だったとしても自分の持ち味を活かして頑張って欲しいです。

対照的に、一番残念だったのは久保の落選。
ジーコが「DF、MFは育てられる。でも、FWだけは才能」と言っていたので、久保は選ばれると思っていたのですが(泣)。
日本人のFWで、一番好きなプレーをする人です。
ただ、体調面での不安って言われちゃうと…あんまりにもその通りなので反論のしようがない。
前回のW杯も怪我に泣かされ、今回もまた怪我に負けたってことなのかなあ。ああ。


実は他の人選でも言いたいことはあるんだけど、まあそれはそれ(苦笑)。
選ばれた人にはおめでとうを。
落選した人は…次回を目指して欲しいです。
当落上にいながら体調の問題以外で落とされた選手達で、代表に選ばれた人よりいいと思う人が何人もいるんだもの。
今回は監督の戦術に合わなかったってことなんだよね。だからこそ。

とにかく、ドイツW杯ではこのメンバーを応援したいと思います。



ちなみに、
TVで遠藤選手(G大阪)を見ていて思ったのですが、
わたしと彼、同じ髪型のような気がしますよ(苦笑)。
| 00:19 | サッカー | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1 |