西院

ぼんやりまったり徒然日記。

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND


| | - | - | - |
NeinGrenze 5000T
11060401

先日購入したのはこんなカメラでした。
ストラップはペットボトル茶のおまけ。

ハガレン大好き。
| 21:44 | トイデジ | comments(0) | trackbacks(0) |
NeinGrenze 5000T
先日購入したカメラで、
家の周りを撮ってみました。
チルトレンズ搭載のトイデジです。

いつもの風景をミニチュアの世界に写すことが出来るレンズで、
上から見下ろすとか、遠くの風景を撮ると箱庭みたいに見えるというお話です。

一眼レフにも対応レンズがあるのですが、
検索したところ30万ぐらいしたので、
…まあ一生買うことはないな!と割り切ってトイデジ買いました。
トイデジにしてはお高めなので、
結構長い間迷ったのですが、
…部品在庫無くなったら生産終了ときいて、
えいっと思い切ってみました。


トイデジっぽい画像のチープさとか、
ズームしたければ近寄れなつくりとか、
通常モードでコントラストきついとか、
見たものが見たまま写らないところも含め、
わりと気に入っています。

普通の写真はD70とIXYで撮るしね。


110601


これは、私が生まれる前から家の横に生えている木。
家より大きいんでそのサイズがわかる写真を撮ろうと思ったら
できたのが全然おもしろくない写真だったので、
自分の好きなところを取り直してみた。
幹からたくさん枝が生えてるところを見るのが好きなのです。

しかし、チルトレンズの良さを全く生かしてない写真ばっか量産しています。
見上げる角度は駄目だって思ってるんだけどね。
まあ、それはいずれ。


11060101


も一枚。
玄関から徒歩10秒の風景。
田舎田舎。
| 19:29 | トイデジ | comments(0) | trackbacks(0) |
フリーズとしんじさん。
またパソコンの調子が悪くなってきました。

頑張ってグラフィックドライバ!
(頑張らせるようなものでもないだろうさ)


さっき、しんじさんの写真を撮りました。
が、取り込むタイミングでパソコンフリーズという、
だめだめ状態。

やっと取り込めた写真は、
なんだよしんじさん、写真以上におまえがぼんやりだ(泣)

100612

部屋の片隅の、せまーいところがお気に入りみたいですよ。
| 11:46 | トイデジ | comments(0) | trackbacks(0) |
白。
20100612

白い花と黄色い花が咲き始めました。
これ、何て花かなー。

父が植えた花たちで、わたしは名前を知らないのです。
| 10:47 | トイデジ | comments(0) | trackbacks(0) |
初夏のいろどり。
20100611

少し前に撮った写真。
庭の花が満開だったので撮りました。

晴れた日に写真を撮ると、ほとんど白とびしてしまうわたしのトイデジ。
ちょっとだけ明度おとしたけど、あとはそのまま。

予期せぬ雰囲気になるのが、
このカメラの楽しいところ。
しかし、赤い花メイン(真ん中)にしたつもりだったんだけど。
なかなかうまくいきません。
| 14:55 | トイデジ | comments(0) | trackbacks(0) |
ねことわたし。
100504

しんじさん。
| 19:41 | トイデジ | comments(0) | trackbacks(0) |
四角。
POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m の写真です。

2010042501

本日午前中出勤だったので、
帰宅途中に車を路肩に寄せて撮りました。
この先に我が家があるよ。いなかいなか。

ほぼ真四角の写真が撮れます。
それがよくて選んだんだけど、
写真のサイズが大きすぎてそのままではブログに貼れなくて、
結局ソフトでサイズ変更しないといけない。
…それならふつうのデジカメで撮って四角くくりぬけばいいんじゃないのと思わないこともないけど、それはそれ。

シャッター押してから
「これ、ほんとにシャッター押せてる?」て迷うぐらい待つと撮れます。

狙ったとこ撮れない!思ってるのも、
猫にシャッター向けて撮り終わる前に動かれるのも、
なんだか楽しくなってきた。

出来は酷いけどそれでもまあいい。
| 14:04 | トイデジ | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1 |