西院

ぼんやりまったり徒然日記。

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND


| | - | - | - |
年に一度の。
近くで、プロ野球の試合やってます。
年に一度だけの2連戦。
日本ハムが北海道に来てから、
北海道での試合が格段に増えたわけですが、
そのほとんどが札幌での開催。

函館は年に一度。
日帰りで気楽に行ける距離での開催ていうのは、
同僚の子供達が野球少年なのでありがたいなあ、と。
彼らは見に行けてるのかな。

北海道は元々巨人ファンが多いと言われている地域ですが、
(これはTV中継の影響なのだと思う。ただ、言われるほど巨人ファンは多くないような。
日本ハムが来る前の職場の野球ファンは、ヤクルト、横浜、阪神、西武に巨人と、わりと色とりどりでした)

周りにいる野球ファンは、ほとんどが日本ハムを応援しています。
セは巨人だけど、パは日ハムね、みたいな。
フランチャイズってこういうことなのかも。

父が元気だった頃、
野球好きの父を何度か誘いましたが結局行くことなく、
そして一人で行くということはないだろうから、
今後も行くことはないんじゃないかなー。

でも、中継は見てしまう。

芝の長い、天然土のグラウンド、
その条件でプレーすることが少ないせいか、
プロの選手も守備に苦しんでる感じがします。

日本ハムの函館での勝率が良くないので、
今年あたりから挽回して勝ち続けて欲しいな。

私のいるところの天気もよくなってきて、
少しして球場の天気も良くなってきました。
ちかい。近さを感じるよ。
この時期の北海道は決して暖かくはないので、
せめて天気が良いと選手達にも優しいんじゃないかと。
みんな体大事にしつつ頑張って!
| 14:37 | 野球 | comments(0) | trackbacks(0) |
自滅(野球)
いい試合が沢山見られたらいいなと思っているので、
昨日の試合はどちらが勝ってもいいな(ちょいと日ハム寄り)だったのですが、
あれはちょっとないな(泣)てな感じでした。

途中でお風呂に行っちゃったよ。←ごめんなさい。
グリンが負ける時ってこんな感じよね。
勝つときも負けるときも、気力が勝っちゃってるというか。
そこが彼の良さでもあるんだけど。

グリンが投げる機会は、この後またあると思うので、
彼の勝負にかける強い気持ちが、空回らずに相手チームに向かってくれると嬉しい。



| 21:25 | 野球 | comments(0) | trackbacks(0) |
初戦(野球)
ダルが完投!三振の日本シリーズタイ記録のおまけ付きで、日ハムが先勝しましたv
セギが初回のチャンスでホームランを打ってくれたし、
試合そのものも締まったいい試合だったしで、満足です。

中日の川上投手は2〜7回までパーフェクト(結果、打たれたヒットは2本だけ)。
ダルは初回からとばしていたせいか、終盤怪しげだったので最後まではらはらしました。

今日のダル対ウッズはすごかったよ!
負けたけど、中日の投手も守備もすばらしかった。
わたしが乱打戦より投手戦が好きだってこともあるかもしれないけど、
エースと呼ばれる投手の投げ合い、バックの堅い守りは見ていてどきどきします。

2戦目は、先発投手予想からいくと、3,4点勝負になるかな?
明日もいい試合が見られるといいな。
| 22:22 | 野球 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1 |