西院

ぼんやりまったり徒然日記。

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND


| | - | - | - |
整理と処分
CDが溢れているので、
もう聴かないであろうものを処分しようとしたのだが、思い出があって捨てられないものがほとんど。

で、結局あまりスペースが空かなかったので別の手にでてみた。




いくつかあった中でメディアパスを選択。

1/2ぐらいの厚みになりました。
2枚組CD用も買いたし。

身軽になるための整理だったはずなのにちょっと方向性違う…。
でもまあいいのだ。

| 14:37 | だらだら日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
2013→2014
お久しぶりです。

ブログはこんな体たらく状態ですが、
アナログ日記は続いています。
意外と続くな自分!て感じ^_^

今年はこれにしてみました。



天気と出来事と…ぐらいですが。だから続くとも言える。
(一日分が5行ぐらいなので、翌年も確認必要な大事なことだけ)

も一つ、雑記帳も用意してがしがし書いてます。
そっちをブログに書けばあとでいろいろ検索してチェックできるんじゃ…?
とか思うこともあったので、こっちもぼちぼち復活させようと思っています。

次は年をまたがないようにしたい。
| 14:48 | だらだら日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
2012→2013
お久しぶりです。



怒濤のような2012年が終わり、
新しい年がやってきました。

いらっしゃい2013年。


新しい日記帳を準備しました。




↑これから、↓これへ。




今年もモレスキン。
今年も「ピーナッツ」
「星の王子様」と迷ったんだけど、
日記を書く習慣が何年も続いた場合、
そろっている方が満足感あるかなあと思って。




あまりにも期間が空いてしまったので、
このまま閉じてしまおうかとも思ったブログですが、
もう少し続けてみます。

今年もよろしくお願いいたします。
| 00:00 | だらだら日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
身軽にいこう。
ここ半月ほどで、大量の服、本、ビデオを処分しました。


自分なりに今までとこれからの人生を考えたときに、
(そう重いものでもないんだけど)
身軽にいこうって気持ちになってね。


服は、ゴミ袋で5個ぐらいだして、一時休止。
(まだあるんだけど、ちょっと飽きて疲れてきた)

ビデオは、セルビデオ以外はほぼ処分(ゴミ)、
セルビデオは、…ネットで買い取ってくれるところを見つけて、
ものは試し…と半分ぐらい送ってみました。
セルビデオは、もう一度みたくなったらDVDで買い直せばいいや!
ぐらいの気持ちで手放しました。
手元に残っているのは、
hideとTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT、
THE STREET SLIDERSだけです。
これも、…先日送ったところの対応次第で買い取りしてもらうかもしれません。

ずっと取ってあった雑誌も、ほぼ捨てました。
ちなみにほぼ音楽雑誌。
一瞬大事な記事だけスクラップすることも考えたけど、
「雑誌にも記事にも賞味期限がある」
というのを片付けの本で読んだことがあって、
賞味期限内に十分楽しませてもらったなあ、と処分に踏み切った。
まあ、解散しているバンドがほとんどだったし(苦笑)、
処分する前に読み返して最後にもう一度楽しませてもらいました。

片付けていたら出てきたCDも、
50枚ぐらい買い取り業者さん(ビデオと一緒)へ。
でも、さすがにCDは2/3ぐらい残しました、思い切れなくて(苦笑)。

雑誌じゃない本も、300冊ぐらい買い取りに送ってみました。
業者さんによって買い取りOK本の種類が違うので、2業者さんに。
今年購入した本から20年近く前に発売された本もあって、
…正直買い取りの値段に期待はしていないのですが、
どこかの誰かが探していた本だったらいいなあ、
もう一度本として生きてくれたらいいなあ、な気持ち。

しかし、本は今年に入ってから多分500冊ぐらいは減らしているのに、
本が…減っている印象がないのは何でだろう。おかしい(泣)。

ちなみに、本はまだまだ処分するよ!
あと、3・400冊は処分したい…(一体どれだけあるんだって話)。
| 19:45 | だらだら日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
怒濤の5月。
こんばんは、カヤコです。
気がついたらもう6月ですね!
な勢いで5月は過ぎてゆきました。

書こうかやめよか迷ったのだけど、
自分の覚え書き的にも、
同じ環境の人の役に立つかも…な気持ちで、
5月の出来事を書いておきます。

マイナスなお話ばかりなので、
そういうのが嫌な人は見ないでね。



続きを読む >>
| 15:09 | だらだら日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
物欲とのおつきあい。
自動車も買ったし、そのためのローンも組んだし、
当面は質素な生活をしよう!

…そういう気持ちではいるんだけど、
自分の中の物欲は、そんなことお構いなしで頭の中を暴れ回っています…。

おちつけわたし!
わたしのなかのぶつよく!

と自分を諫めつつ、物欲に負けそう…。



欲しい物はいくつもあるのだけど、
誰かに背中を押されたらうっかり買っちゃいそうなものNo1が、
【中屋万年筆】さんところの万年筆です。

「欲しい」けど我慢、「欲しい」でも我慢。
というのを続けてもう2年。
2年経ってもやっぱり欲しいなら買っちゃえばいいじゃん!
という自分もいるのですが、
万年筆コレクターになりたいわけで迷う。

中屋万年筆というのは、オーダーで万年筆を作ってくださるところです。
螺鈿のが欲しいなあとか、溜透かし塗りのが欲しいなあとか、
でも実用で考えるならシンプルなライターモデルがいいなあとか。
そんなことを考えつつも
「愛車のローンが終わるまで我慢でしょ!」と思っていたら、
とあるサイトで中屋万年筆をご購入された方のレビューを拝見してしまったのでした。

中屋さんなら溜め塗りのがいいと思っていたのに、
その方がご購入されたのが「菖蒲」で。
溜め塗りの、最初から濃淡が味わえるのがいいと思ってたんだけど、
濃淡がないのもとても綺麗だなあ、と。
溜め塗りじゃないのだったら、「桔梗」が欲しいです。
「緑」も「朱」も捨てがたいけど。なんだかんだ気持ちまだ決まってないけど(苦笑)。
サイズはピッコロかなあ。
普通のもいいけど、十角もいいなあ、とかとか。
(十角にするなら溜め塗りにしたいなあとか)

今は「あれもこれもいいなあ」状態なので、
「これじゃなくちゃだめ!」な気持ちになるまで、
物欲を熟成させている最中です。


熟成中に別メーカーのを買っちゃったけど…まあそれは安価だからいい、かな?

それはまた後日。
| 23:20 | だらだら日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぐだぐだ新車レポート
昨日の志を胸に、
個人的な感想とディーラーさんから情報も含めて、
今日は先日到着した新車のお話を少ししてみます。
ただ、10年以上ぶりの新車なので、
「それは今は常識よ」的なことも私には初めてで…ということもあると思います。
そういうところは軽く流しつつ読んでください。


私が購入したのは、この車

女優の杏さんや俳優の香川さんがCMに出演されている車がSPOTSタイプで、
私が購入したのはG4というセダンタイプ。
個人的にはどちらでもよかったのですが、
トランクに車いすが積みやすいのはG4の方だったので、そちらを選びました。


マニュアル車がよかったので、
クラス的には選択肢があまりなく、
CMで見るアイサイトが気になりつつ、
それがないクラスを購入。


カラーはプラズマブルー・シリカで、
まあブルーと言われればブルーなのですが、
赤よりの濃紺というか、一見パープルです。
個人的に、ブルーであれば明るいブルーが好きなので(前の車がそんな感じの色)、
そういう色がよかったのですが、
他のカラーの中ではこれが一番かなと思って選びました。
実物が見られなかったディープチェリーが気になりつつ、
でも、2週間ぐらい乗っていたらこのカラーに慣れてきた。

雪解け水で道路が汚れていて、泥水が車体について、
それが今のカラーだととても目立ちますが、
(一番目立たないのはシルバーなんだけどね、判っているんだけど、我が家のもう一台がシルバーなのでその色を選ぶつもりは無かったのだ)
その分マメに洗車してお手入れしてあげようと思います。


室内はゆったりと広いです。
後部座席は、他のメーカーの同価格帯の車数台に座らせてもらいましたが、
比べると広く感じます。
後部座席のドアはも、今まで乗っていた車(スバル車)より広く開きます。
見せていただいた他社の車よりも広く開いた印象です。
年配者を介護しながら乗せるにはとてもありがたいです。
子供を乗せてるときだと、駐車場でちょっと余裕持って止めたはずの隣の車にもぶつかりそうなぐらいなので、逆に気を付けて。


エンジンスタートが、鍵じゃなくてボタンなのにはどきどきしつつ、慣れるとこの上なく楽です。
鍵を入れようとして鍵穴のそば傷付けちゃうこともない。
あと、鍵を持ってる人がドアに手をかけるだけで開いてくれるのも便利。
ロックするとき以外はポケットやバッグに入れっぱなしでいいのも楽。

燃費も、10年以上前の車とは比べものにならないです。
街乗りでも12,3km/l、ちょっと遠出すると20km/lも走ります。
前まで乗っていたターボ車(ええ、ターボ車に乗っていました…)はハイオク仕様だったのですが、今度のはレギュラーガソリンでよいので、燃費+ガソリンの差もあって、懐に優しいです。


が、周りの人には
燃費がよくておとなしい車は似合わないと言われてます。
なんだそれ。
BRZなら納得するなどと言われましたが、(まあ個人的には乗ってみたい車ですが)
雪国の冬道をFRで乗りこなす自身が無いです。


SPOTSタイプ、G4とも、人気があって納車に時間がかかっているとのこと。
私の場合も、1月下旬注文→4月初旬納車(登録は3月末)でした。
(初期予定では4月下旬納車だった)
新型インプレッサは受注好評らしく、
私のが納車された4月初旬の話で、
「今注文すると夏以降納車になる」とのこと。
わたしのも当初予定が3ヶ月待ちだったことを考えると、
実際の納車は少し早くなるかもしれない。

BRZはもっと時間がかかるらしく、
一説では1年待ちだとか。
もし自分が買うなら、落ち着いてから中古を買いたい感じ。


で。
ここまで書いておいて言うのもなんですが、
私は未だにときどき前の車のことを思います。
少し傷ついてて、寒い日にはご機嫌が悪くて、
でもそれがかわいかったんだよなあ。
スポーツタイプのシートが懐かしい。
| 13:09 | だらだら日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
アナログ>デジタル
振り返ってみたら、
これが今年3個目の記事です。

原因は、なにやら仕事が忙しかったとか、
愛車なくて心の余裕がなかったとかいろいろあるけど、
一番は、「日記をつけ始めたこと」だと思います。

日記は、過去にも書いていたことがあるんだけど、
どれもこれも1ヶ月そこそこでフェイドアウトしちゃってだのだ。

だが(何故か)今回は違う!
4月20日現在、一日も欠かすことなくページが埋まっています。
数行しか書いてない日もあるけど、
次の日に前の日まとめて書くこともあるけど。
ページが毎日埋まっていくのがとても楽しい。

今年私が使っているのは、モレスキンのピーナッツダイアリー・ポケットサイズ。
文庫本より一回り小さいサイズなのだけど、このサイズが私には丁度いい感じ。
これで、A5判だったりすると続いてなかったかもしれない。

で。
なにやら自分に自信が持てたので、
10年日記というのも買ってみた。
1月中に届くと思ってたら2月下旬に届いて、
…なんだか開始時期を見失ってしまいましたが、
一日が名刺サイズぐらいの小ささなので、
「後で見返したい」と思う内容を書き写すつもり。

とあるブログで10年日記を書かれている方が、
「初雪の日とか、衣替えした日とか、健康診断した日とか書いてあると、後で便利」
と書かれていたので、私もそれにならってみたいな、と。

文字を書くのが楽しくて、
筆記用具選びも楽しくて、
そうするとアナログ寄りになっている自分がいます。


個人的には、上手い配分で両立していければなーと思ってます。

日記は自分宛だけど、ブログは不特定多数宛で、
いろいろな方のブログを読んで参考にさせていただいていることがあるので、
私も自分の感じたことを発信出来ていければいいな。
| 23:59 | だらだら日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
車を買いました。
というか、ついに納車されました。


前の車がいなくなってから2ヶ月半。
代車をお借りできたのが2ヶ月。
最後の半月は車なし生活でした。

車なし生活が年度末・年度初めの忙しい時期に重なったこともあり、
日々、どれだけ車に依存した生活をしてるかを実感しました。

ばたばたと決めたせいか、
納車されるまで「あれ、どんなオプションついてるんだっけ?」とか、
実物のボディカラーが自分の好きな色だといいなあとか、
不安はつきなかったのですが、
そして、届いてみたら「あれ?」なことがあったりもしたのですが。

とりあえず納車されたのが嬉しいです。

ちなみに、ブルー系カラーを頼んだのですが、
…これはパープルというのではないかな?という色が届きました。
カタログだけで選んではいけないという教訓。
でも、展示車は白と黒しかなかったので(そして白と黒は最初から除外していた色なので)
まあしかたがないかなあ。
他にも、内装が前の車と比べてワンランク下っぽいのが微妙に気になります。
(まあお値段も2/3ぐらいだからねえ)

性能の話をすると、新しい分今ののがすごいです。
いろんなものが電気で制御されてるんだなあ。
設定調べて使いこなしたいと思います。



というわけで、車と同時に戻ってきたのだ!
またぽつぽつと書いていくので、
よかったらふらりと寄ってみてね。
| 21:19 | だらだら日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
胸一杯。
胸に詰まっているのは何かな。
とりあえず、食欲がわかないぐらいには何かでいっぱいです。


急遽、今週中にある物を購入しなくてはいけなくなりました。
ちょっと高額なので、ほんとは熟考する時間が欲しかったんだけど、
そうも言ってられない切羽詰まった状況(泣)。


数日中に購入しなくてはならなくなったもの、
それは 自 動 車 です。



わたし、いまちょっとこころ折れている(泣)。



車検に出した車の修理代+車検代が、
ちょっとした中古車購入出来るぐらいのお値段になるよ!と、
ご連絡をいただいて 車検を通すことが現実的ではないよという話になったのが23日。

セールスさんにお話をして「おおよそこの車に」となったのがその日の夜。

自動車ローン担当さんから相談電話が入ったのが24日昼。

「一社だけじゃなくて他とも相談しなさいよ!」と
職場の先輩に別のメーカーさんを紹介されたのが24日夜。


明日、紹介されたセールスさんとお話しします。



正直、私の欲しい車というのは、今ほとんどない。
なので選択肢があんまりない…。
難しくない条件だと思うんだけど、
まあ売れ線じゃないってことなんだろうなあ。

普通車で4ドアで、背高くなくて座席高くなくて、4WDで、
出来ればMTで、トランクに車いすが積める車がいい。
さらに、お値段的にこのぐらいまで…となるとまあ、うーん。

田舎の山奥、雪深いところで、足腰悪い家族と暮らしているので、
上記の「出来れば」以前のところは必須条件。
車いすも、後部座席じゃなくてトランクに積みたいしなー。

23日にほとんどその気になった車は、上記の条件をすべて網羅してくれてます。
とはいえ、購入条件的に難点が無いわけではない…。

今週決めなくても自動車は買えるんだけど、
その分納車が遅くなっちゃうのだ。
ここ数日で決めても、2〜3ヶ月待ちなんだぜ!もう泣ける。

ちなみに、セールスさんがいうには、
昨年の大震災と、タイの洪水で自動車業界は大変なことになっていて、
下請け会社そのものが水に流されてしまってなくなってしまったり、
大事な型が無くなってしまって生産が滞っていた影響がまだまだあるとのこと。


そのお話を聞くと、
納車の遅さでダメージ受けてる場合じゃないなあと思います。


書いてるうちに、気持ち整理出来てきたせいか、おなかが空いてきたよ。
でもこの時間には食べない、食べちゃ駄目だ。
| 00:07 | だらだら日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/33 | >>